SSブログ
簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー 

3種ジオ鍋 @ 美味し宿かどや [ホテル・民宿]

香住でのダイビングの際には、ちょくちょく利用させていただいている佐津温泉 民宿 美味し宿かどや<香住>さん。
今回は、去年、山陰海岸が世界ジオパークに認定されたのをうけ、ジオパークを食で堪能ということでできた3種ジオ鍋をいただきにお邪魔しました。
美味し宿かどや外観かすみマンホール
久しぶりに来てみると、お食事部屋には立派なテーブルがありました。
畳に座るのがたいへんなお客さまもいらっしゃるということで、テーブルを導入されたようです。
テーブルの上には、ジオ鍋の但馬牛、香住がに、ハタハタも豪華に並んでいました。[ハートたち(複数ハート)]
食事部屋テーブルジオ鍋(但馬牛・香住かに・ハタハタ)
まずはビールで乾杯[ビール]
季節のお刺身のカンパチ、イサキ、アカイカをいただきます。[レストラン]
アサヒスーパードライ季節のお刺身
ジオ鍋にも香住がにがあるのに、まだ別にゆで香住がにもあります。
それもひとり半匹。
さらにできたての料理が運ばれてきます。
まずは、のどぐろ甘酢あんかけ
添えられているのは、梅。
ゆで香住がに(半匹)のどぐろ甘酢あんかけ&梅
それからかどや名物おこぜの唐揚げ
ポン酢でいただきます。
揚げたてで、頭から骨からすべてバリバリといただけちゃいます。
そして、のどぐろ塩焼き
たいたふきが添えられています。
かどや名物おこぜの唐揚げのどぐろ塩焼き&ふき
これだけでもすでにたっぷりな料理ですが、ここからがメインのジオ鍋。
3つに区切られた専用のお鍋で、但馬牛香住がにハタハタをしゃぶしゃぶでいただきます。
入っているおダシはどれも同じだそうです。
ジオ鍋取皿
ハタハタのしゃぶしゃぶは初めてでしたが、あぶらものっていてとてもおいしかったです。
シメのうどんがあるにもかかわらず、さらにシメの雑炊[exclamation×2]
3つのダシがあるので、どのダシで雑炊をするか悩むところ。
これまでの傾向としては、香住がにとハタハタに二分されるんだとか・・・
それならということで、その2つで雑炊してみました。[わーい(嬉しい顔)]
雑炊材料雑炊2種
個人的には、ハタハタの方がいいダシになってる感じでしたかねぇ。
最後にはデザートのアイスクリーム。
もうお腹いっぱいでした。
雑炊&漬物デザート
こちらの民宿、晩ご飯もボリューム満点で魅力的なんですが、朝食も負けずにボリュームたっぷりです。
朝からこの品数。
ご飯は、バイ貝ご飯と白ご飯と2種類も用意されていました。
白ご飯には、卵かけごはんの店で有名な但熊のクリタマも用意されているので、卵かけごはんも楽しめます。
朝食食後コーヒー
そして食後には、部屋へのうれしいコーヒーサービス。
これからもちょくちょく利用したいと思います。
次回は、夏かなぁ・・・[るんるん]



関連ランキング:旅館 | 佐津駅



佐津温泉 民宿 美味し宿かどや<香住>

佐津温泉 民宿 美味し宿かどや<香住>

  • 場所: 兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
  • 特色: 【楽天トラベルアワード2010受賞宿】香住の料理民宿。春・秋は香住ガニとのどぐろ、夏活イカ、おこぜ、冬松葉ガニがお勧め!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。